スポンサード リンクスポンサード リンク

作曲フリーソフト・ダウンロード情報①(「サクラ」など3種)

■サクラ■(http://oto.chu.jp/)

この作曲フリーソフトの特徴:
 「サクラ」は、エディタにカタカナでドレミを文字で入力するだけでその通りに音楽を演奏してくれる、とても便利な作曲フリーソフトです。
鍵盤などを必要とせず、パソコンにソフトをインストールするだけで誰にでも手軽に音遊びから本格的な音楽製作ができるようになります。
音階のほかにも演奏記号まで文字で入力できるので、音譜が読めない初心者にも安心です。スクリプト機能も搭載されているのでアルゴリズム作曲や繊細な音楽表現までも可能です。
サイト内掲示板では他のユーザーが「サクラ」を作って作曲した1万曲以上の曲が紹介されており、曲作りの参考になります。
他にも質問掲示板・チャット機能などソフトを通じて他のユーザと交流できるようになっているので、作曲するのが楽しくなること間違いなしですね。


■自動作曲システム■(http://hp.vector.co.jp/authors/VA014815/music/autocomp.html)

この作曲フリーソフトの特徴:
 「自動作曲システム」は、100種類以上の音楽スタイルの中から好みのものを選ぶだけで自動的に作曲ができる、たいへん便利な音楽作曲フリーソフトです。
音楽スタイルはロック・ポップス・ジャズ・ラテン・クラシックなどさまざまであり、作成できるファイルの形式にはMIDIとWAVがあります。
作成された曲は、著作権フリーの曲として自分のホームページで公開したり、自作ゲームのBGMに使用したりできるので、「自分オリジナルのゲームやサイトを作ったけれど著作権の問題で音楽が流せない、でも自分で作曲するのはちょっと・・・」という方におすすめではないでしょうか。


■ピストンコラージュ■(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se369662.html)

この作曲フリーソフトの特徴:
「ピストンコラージュ」は、音色から自分で作ることができる作曲フリーソフトです。
WAVファイルを素材に、自分の好きな音色を作成して作曲し、WAVファイルとして出力できます。